七五三トピックスTopics

七五三の準備はいつからが正解?流れをチェックしよう!

  

七五三の準備はいつからが正解?

  

七五三の準備は早ければ早い方がいいと言われています。いつ頃どのような準備をすればいいのか、1年の流れをシーズンに分けてご紹介いたします。

春:予定を立てよう!

  

七五三の準備はいつからが正解?

  

七五三シーズンは、春の気配が感じられる3月ごろから始まります。ご祈祷や記念撮影、食事会の予約、衣装の用意などさまざまな準備がありますので、時間に余裕のあるこの時期から進めておくと安心です。

  

3~5月は衣装の新作が発表され、写真館では前撮りの受付が始まります。人気の衣装をチェックしたり、前撮りキャンペーンを比較したり、この時期ならではのメリットを考慮に入れて予定を立てましょう。

夏:早めの前撮りがおすすめ

  

七五三の準備はいつからが正解?

  

夏は、夏休みを利用した前撮りがおすすめの時期です。家族写真を撮影する場合も、家族全員のスケジュールが調整しやすく、お得な平日撮影も検討に入れられます。

  

また、着物で撮影する場合は、当日のリハーサルにもなりますよ。

  

夏休み前後までは、まだ衣装レンタルや前撮りの予約も取りやすいので、お気に入りの衣装で落ち着いて撮影したいなら、ぜひこの時期に済ませておきましょう。

  

秋:神社にお出かけシーズン

  

七五三の準備はいつからが正解?

  

秋は、いよいよ七五三本番、お出かけシーズンの始まりです。11月15日を中心に、10~12月の間に参拝されるご家庭が多いようです。

  

シーズン中は週末の吉日は混みやすく、小さいお子さまには負担が大きい場合もあります。神社までの移動を工夫したり、移動時は動きやすい服・靴に変えたり、お子さまが疲れないように準備してあげましょう。

  

また、9~10月頃は気候も安定し、紅葉が美しい季節です。七五三を目前に写真館での記念撮影も増えてくるので、希望日に空きがないといった状況に遭遇することも少なくありません。秋に前撮りをご希望であれば、遅くとも2~3カ月前までには予約を取っておくことをおすすめします。

  

冬:まだ間に合う後撮り

  

七五三の準備はいつからが正解?

七五三本番が去った12~2月は、後撮りのシーズンです。この時期の撮影は、予約も取りやすく落ち着いてゆっくり撮影できるところが魅力。3歳のお子さまの場合なら、イヤイヤ期が落ち着く頃なので、比較的スムーズに撮影が進むでしょう。

  

前撮り同様、当日とは違った衣装で撮影ができ、雰囲気のある演出にすればそのままクリスマスカードや年賀状にも利用できます。

  

後撮りキャンペーンや特典付き撮影プランなどを実施する写真館も多いので、上手に利用すればお得に記念写真が残せますよ。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

七五三トピックスへ戻る

TOP