家族写真のオススメコーデ

家族写真のオススメコーデ

家族の記念日は、写真スタジオで撮影するのが定番になっています。お子様の成長や門出をお祝いする行事や家族のお誕生日など、さまざまなライフイベントでみんなそろって記念撮影することは、とても素敵な思い出になるでしょう。その際に、どのような服装がいいのか悩んでしまうことがあるかもしれません。ここでは、家族写真を撮るときのオススメコーデを紹介します。

記念の節目にはきちんと正装してフォーマルに

家族写真のオススメコーデ

お宮参りや七五三、入学式、成人式など、家族でお祝いするイベントの記念撮影は、フォーマルな服装での撮影がオススメです。お子様の成長の節目として、家族そろって正装した写真を残しておけば、それぞれの行事を大切に行ってきた良い思い出となります。

お父様はビジネススーツにネクタイを合わせるのが一般的です。スーツの色はお好みですが、お子様が主役のイベントでは、黒や紺、グレーなどの落ち着いた色がよいでしょう。蝶ネクタイやポケットチーフなどの小物を使ってみるとオシャレな雰囲気になります。

お母様は、行事や季節に合わせたセレモニースーツ、ワンピースがフォーマルな洋装です。椅子に座って撮影する場合もあるので、スカート丈は膝下まであるものがよいでしょう。ジャケットを着用する、コサージュやブローチ、パールのアクセサリーなどを身につけると正装感がさらにアップします。



家族写真のオススメコーデ

また、着物での撮影は節目の日にぴったりです。お母様はなるべく明るい色や季節に合った柄を選びましょう。髪はアップにセットして清潔感を出します。お父様もこの機会に和装にチャレンジしてみると素敵な思い出になります。家族みんなで和装で撮影ができるのも、記念のハレの日だからこそですね。

カジュアルな服装で自然に

家族写真のオススメコーデ

お子様の誕生日や家族の記念日は、カジュアルな衣装で撮影するとナチュラルな雰囲気に仕上がります。白いシャツやニットにデニムといった、リラックス感のあるコーデが人気です。

自然な表情が引き出され、かしこまった日の記念撮影とはまた違い、ほのぼのとした家族の風景を切り取ったような写真になるでしょう。それぞれがお気に入りの衣装で撮影するのもいいですし、家族で色のトーンを合わせたり、同じ柄の小物を身につけたりすると統一感が出ます。

家族でリンクコーデ

家族写真のオススメコーデ

せっかく家族写真を撮影するなら、みんなで衣装を合わせてみるのがオススメです。全く同じものを着て「おそろい」にするのも楽しいですが、性別や年齢、サイズもさまざまだと難しい場合も。

全く同じでなくても、色や柄、小物などでテイストを合わせる「リンクコーデ」はオシャレで仲良しな雰囲気になります。ネイビーのトップス、ボーダー柄のシャツ、おそろいの帽子、赤いスカーフ、など部分的に同じものを取り入れるだけでも素敵です。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に参加すれば、とても良い思い出になりますね。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP