誕生日記念のスタジオ撮影の注意点
一年に一度の誕生日。大切なわが子の特別な記念日は、写真スタジオで撮影してもらいたいと考えているパパやママが増えています。人気の「バースデーフォト」をスタジオで撮影する際の注意点をまとめました。
繁忙期は要注意!前もって予約を取ろう
写真スタジオでは、季節のイベントが重なり予約がいっぱいになりやすい繁忙期があります。特に、七五三のある11月や卒入学シーズンの3、4月は早めに予約が埋まってしまうことが多いです。
誕生日に近い時期が繁忙期に重なる場合、家族の休みに合わせて予約をしようとすると可能な日が数か月先になってしまうこともあり得ます。希望の日程で撮影してもらうためにも、前もって問い合わせをして予約をとっておくようにしましょう。
衣装や小物の確認
スムーズに希望通りの撮影をしてもらうためにも、事前に衣装や小物について確認をしておきましょう。バースデーフォト用の華やかなドレス風のワンピースやタキシード風の洋服など、特別感のある衣装がスタジオでレンタルできる場合もあります。
また、着せたい衣装を自分で用意するなら、持ち込むことは可能かどうか聞いておくとよいでしょう。
せっかくなら、バースデーらしい小物も取り入れて撮影したいですよね。数字やアルファベット型のパネル、ガーランド、造花のフラワーアイテムなどは多くのスタジオで用意されています。
その他に、お子様のお気に入りのおもちゃや成長が感じられるアイテム、パパやママが手作りしたオリジナルの小物など、ご家庭から持っていきたいものがあれば、一緒に撮影してもらいたい旨を伝えておくと当日の撮影がスムーズです。
撮影当日の流れ
撮影の予約ができたら、当日の流れをシミュレーションしておきましょう。
【衣装選び】
スタジオで衣装をレンタルする場合は、まずお好みの衣装を選びます。決めるのに時間がかかり過ぎてしまうと、撮影時間が短くなってしまう可能性があるので、借りたい衣装のカラーやテイストをある程度イメージしておきましょう。【着替え】
レンタルした衣装、または持ち込んだ衣装に着替えます。お子様のご機嫌がいいうちに手早く済ませると撮影中もいい表情に。【撮影】
バースデー小物を使った写真や家族と一緒の写真など、色々なパターンの撮影を楽しみましょう。希望のポーズや構成があれば、カメラマンに伝えておきます。【仕上がりの確認】
撮影した写真を確認し、気に入ったものを選びます。あとは、完成した写真が届くまで楽しみに待ちましょう。注意するポイント
お子様が1歳や2歳になる頃は、赤ちゃんから成長してきてしっかりしてくる一方で、やりたいこと、イヤなことなどの意思がはっきりしてきますよね。せっかくの記念撮影を、いい表情で楽しんでもらうためのポイントをおさえておくとよいでしょう。
たとえば、普段お子様がご機嫌のいいことが多い時間帯を選んで予約する、撮影する予定を前もって伝えて一緒に楽しみにする、当日はお気に入りのおもちゃなどを持って安心感を与える、といった工夫をしてみましょう。
当日は時間に余裕を持ってスタジオに到着することで、家族みんなが気持ちにゆとりをもって撮影にのぞむことができます。事前の準備や注意する点をイメージしておくと、撮影がより楽しく満足のできるものになりますよ。