1歳のお誕生日をお祝いしよう!

1歳のお誕生日をお祝いしよう!

1歳のお誕生日は、一生に一度の特別な記念日。「家族みんなで盛大にお祝いしたい!」とプランを考えたり準備の時間も楽しいですよね。素敵なファーストバースデーにするために、プレゼントやパーティー、記念撮影の準備をしておきましょう!




 1歳のお誕生日におすすめのプレゼント

1歳のお誕生日をお祝いしよう!

初めてのお誕生日に何をプレゼントしようか、迷ってしまうパパやママも多いでしょう。赤ちゃんの成長に合わせて、長く楽しく使えて安全なおもちゃ、記念になるものが人気です。プレゼントを選ぶ際のヒントにしてみてください。


【手押し車】
手押し車はよちよち歩きの時期の赤ちゃんにぴったり。押して進む姿がとってもかわいらしく、微笑ましいですよね。仕掛けおもちゃになっているものや音が出るもの、色合いがおしゃれでインテリアにもなるものなどもあります。


【木のおもちゃ】
優しい手触りで温かみのある雰囲気が魅力の木のおもちゃ。積み木やおままごとセット、シロフォンなどの楽器も人気です。


【1歳の記念に】
1歳を迎えられた記念に、ファーストシューズやベビーリュックをプレゼントすることも。オーダーメイドで名入れをして、特別な思い出品として残しておくのも素敵ですね。




1歳バースデーのお祝いメニュー

1歳のお誕生日をお祝いしよう!

お誕生日パーティーでは、ちょっとサプライズ感もあり、ワクワクするようなメニューを用意したいですよね。おいしく食べられて、見た目でも盛り上がるようなメニューの一例をご紹介します!


【バースデープレート】
一つのお皿に、赤ちゃんの好きな離乳食を盛り合わせてお祝いプレートに!動物やお花、好きなキャラクターの形にしてみるのもいいでしょう。彩りよく飾りつけて、かわいく華やかな一皿にすれば写真映えもバッチリ。安心して食べられるよう、食べ慣れた食材で作りましょう。


【おすし風離乳食】
近ごろSNSなどで人気を呼んでいるのが、お寿司にそっくりな離乳食!赤ちゃんはまだ生のお魚は食べられないので、茹でた野菜などを軟飯と組み合わせて作ります。小さめに作ってお膳に並べれば、見た目がかわいいだけでなく手づかみ食べにもぴったりです。


【ケーキ】
お誕生日といえば、ケーキを用意してあげたいですよね。でも、生クリームやお砂糖がたっぷりのケーキデビューはまだ少し先のこと。食パンや水切りしたヨーグルト、フルーツなど、赤ちゃんが食べられる食材を使って作ってみるといいでしょう。ろうそくをたててバースデーケーキ風にすれば、赤ちゃんも喜んでくれそうですね。




家族で記念写真を撮影しよう!

1歳のお誕生日をお祝いしよう!

1歳のお誕生日は、赤ちゃんのことを一生懸命見守ってきた家族にとっても特別な思いのある日。この時期にしかない仕草や表情、そして1歳を迎えられた喜びを家族で撮影して最高の記念にしましょう!



1歳のお誕生日をお祝いしよう!

プレゼントやお花、かわいい衣装などのアイテムが充実している写真スタジオなら、お好みの雰囲気にコーディネートしたバースデーフォトが撮影できます。お祝いの主役が際立つ、王冠や花かんむりといったお気に入りのアイテムがあれば、持ち込みOKな場合も多いです。


また、一生食べもの困らないように願いを込める「一升餅」を背負ったり、初めに手にしたもので将来の職業を占う「選び取り」をしてみたりと、1歳の誕生日ならではのイベントを撮影に取り入れてみるのも記念になるでしょう。


たくさんの愛情が伝わる、家族の笑顔がいっぱいのバースデーフォトは、ずっと残り続ける最高のプレゼントになるはずです。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP