人気の月齢フォトって?
どんな仕草も表情も、ずっと見ていたくなるようなかわいさであふれる赤ちゃんの姿。その一瞬一瞬を、たくさん写真におさめておきたいと思うパパ・ママは多いでしょう。赤ちゃんの成長をたっぷり感じられる「月齢フォト」を撮影するご家族が増えています。ここでは、人気の「月齢フォト」についてご紹介します!
月齢フォトとは?
「月齢フォト」とは、1か月ごとに赤ちゃんを撮影して、毎月の成長を記録する写真です。
毎月、同じ場所で撮影する、月齢を表す数字を一緒に写す、同じアイテムを使い続ける、など方法はさまざま。続けやすい、お好みのスタイルでの撮影でOKです。
赤ちゃんの成長はとても早く、特に1歳になるまでは日ごとにいろいろな姿を見せてくれます。生後1か月、2か月、と月が経つごとに体つきが変化し、写真を見比べるとすくすく育ってくれていることを実感することができるでしょう。
また、ねんね、おすわり、ハイハイとできることが増えていく過程は、家族にとっても嬉しいこと。月齢フォトを撮影していると、後から見返しても「この時期、こんなことができるようになったんだなあ」と思い出に残り、感慨深いものです。
1歳の誕生日を迎える頃には12か月分の月齢フォトが揃い、きっと感動するはずです。
どこで撮影するの?
自由度の高い月齢フォトは、自宅で撮影するのも写真スタジオで撮影するのも、それぞれにメリットがあります。「◯か月記念は写真スタジオで」など、組み合わせてみるのもいいですね。
【自宅】
いつでも気が向いたときに撮影できるのが自宅のメリット。お天気の良い日の午前中、自然光がたくさん入る窓の近くに撮影スペースを設けるとよいでしょう。光が入り込んで、自然な明るさのある写真を撮ることができます。
【写真スタジオ】
赤ちゃんのご機嫌は変わりやすく、動くようになってくると写真におさめることが難しい場合もあります。写真スタジオでプロにお任せすれば、スタッフが赤ちゃんの気を引いている間に希望通りの写真が撮影できます。
照明や室温など整った環境の上、かわいくて月齢フォトにぴったりの小物もそろっているので満足の仕上がりに。ご家族の方も一緒に写ることができるのも嬉しいですね。
月齢フォトを上手に撮るには
月齢フォトは、赤ちゃんのサイズ感や成長が伝わりやすいように、明るい場所で、なるべく赤ちゃんの周りの空間に余白を持たせた状態で撮影するのがコツです。
ねんねの時期は真上から、おすわりからたっちの時期は背景も映えるように目線を合わせて撮るのも良いでしょう。
月齢を表す数字のフレームや、そのときハマっているおもちゃ、季節を感じる花や小物など、「いつ撮ったか」がわかりやすいアイテムを一緒に入れるのがオススメです。
また、毎月同じぬいぐるみを隣においたり、赤ちゃんに触れるパパやママの手をフレームインさせたりすることで、赤ちゃん自身が少しずつ成長していることが鮮明になります。
思っている以上にあっという間に過ぎてしまう、貴重な赤ちゃんの時期の思い出をしっかり残しておける月齢フォトに、ぜひ挑戦してみましょう!