家族写真トピックスTopics

  

家族写真をかたちに残そう

  

家族写真をかたちに残そう

  

今回は、家族写真の魅力についてお話しいたします。

  

家族の絆を写真で残そう

  

家族写真をかたちに残そう

  

家族写真の良さは、家族の絆が形に残せるところです。親子や兄妹、祖父母やペットと一緒の写真からは、さまざまな家族の関係性・つながりが写し出され、同時に、我が家ならではの家族のあり方や個性が伝わってきます。

  

撮影時のポーズの取り方や衣装選びなど、家族で話し合って作る家族写真は、より愛着もわくものです。そうしたコミュニケーションをとりながら過ごす時間、楽しい撮影体験が家族の絆をより一層深めることになるのでしょう。

  

家族の成長の記録が一目でわかる

  

家族写真をかたちに残そう

  

また、家族写真は家族の変化が記録できる便利なツールです。子どもの記念行事や誕生日だけでなく、普段から家族で写真を撮って、子どもの成長と一緒に家族の成長も残しておきましょう。

  

家族に新しいメンバーが増えたり、ペットが家族の一員になったりと、1枚の写真はさまざまな家族の変化を物語ります。年々著しい成長を遂げる子どもたち、貫禄が増すご両親。写真を見るたびに、楽しい会話がはずみそうですね。

  

子どもが大きくなるにつれて家族で写真を撮影する機会は減るものです。ぜひ、定期的に家族写真を撮影して、家族みんなの思い出を増やしましょう。

  

家族写真は年賀状にもおすすめ

  

家族写真をかたちに残そう

  

家族の近況とメッセージが同時に伝えられる家族写真は、年賀状にもピッタリです。

  

赤ちゃんの誕生や子どものイベント、結婚式や家族旅行など、1年を振り返って、その年の家族を象徴するような写真を選びましょう。

  

もちろん、記念日などの写真でなくても、普段の生活のワンシーンや家族の成長がうかがえる写真も喜ばれます。コーディネートや撮影シーン、ポーズにこだわれば、おしゃれな雰囲気もプラスされ、年賀状にふさわしい特別感のある写真に仕上がります。

  

家族写真を年賀状に使うときのポイントは、受け取る相手によって写真やデザインを変えること。年齢や関係性を考えて年賀状を作ることが大切です。

  

また、大切な方への年賀状には一言手書きのメッセージを添えるのもおすすめ。近況報告や日頃の感謝の気持ちのほか、撮影時のエピソード・裏話などを書き添えてみてはいかがでしょうか。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

トピックスへ戻る

TOP