証明写真トピックスTopics

証明写真どこで撮る?

2019.01.29 本記事は公開日時点の内容に基づきます     

証明写真どこで撮る?

    

就職活動のエントリーシートや履歴書に貼る証明写真は、企業にあなたをアピールする重要な項目の1つ。
文字だけでは伝わらないあなたの良さを証明写真で伝えましょう。

    

証明写真で第一印象が決まる

    

証明写真どこで撮る?

    

企業は履歴書に書かれた経歴やアピールポイントからあなたをイメージします。
もちろん証明写真も、あなたの第一印象を決める大切な要素。
あなたを把握する上で、履歴書の内容と同じぐらい重要なのです。

    

証明写真を撮れる場所

    

証明写真は写真館をはじめ、いろいろな場所で撮影できます。まず、手軽に証明写真が撮れる場所をご紹介します。

    

ひとつは、主要駅やコンビニエンスストア・小売店周辺にたくさん設置されている『証明写真機』です。
低価格でスピーディー、1度で4~6枚作れます。機種によっては美肌補正機能や背景色が選択できるなど、さまざまなメニューがそろっています。
もうひとつは、『コンビニ証明写真』。証明写真機よりもさらにお得で、スマホとコンビニエンスストアが近くにあれば、24時間いつでも証明写真が作れます。
自分で撮影した写真は、CDやUSBに保存できるので、必要なときに必要なだけプリントが可能。
いずれも、緊急で証明写真が必要になったときや、撮影費用を抑えたいときに便利です。

    

スタジオで撮るメリット

    

証明写真どこで撮る?

    

証明写真は、文字では言い表せないあなた自身をアピールするチャンスです。
小さな1枚の写真と言えども、姿勢や身だしなみ、清潔感や表情などで、あなたの人柄や性格が一目で伝わります。
企業があなたに興味を持ち、『ぜひ一度会って話がしたい』と思わせるような証明写真を撮りましょう。

    

それでは、写真館のスタジオで証明写真を撮るメリットを見ていきましょう。

    

証明写真どこで撮る?

    

まず、スタジオにはプロのスタッフがいるので、服装や髪の乱れがあっても安心です。
表情の作り方も、カメラマンが丁寧にアドバイスしてくれます。

    

証明写真どこで撮る?

    

そして、メイクも証明写真では大切なポイント。
スタジオなら好感度の高い就活メイク、希望の業界に適したメイクもプロにお任せできます。

    

証明写真どこで撮る?

    

焼き増し注文や、データを購入することも可能なので、最近増加傾向にあるウェブ履歴書の証明写真にも最適です。
証明写真は、企業とのファーストコンタクトとなる大切な写真。
時間や費用がかかっても、できればスタジオで撮影し、就職活動においてのあなたの意気込みを伝えましょう。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

トピックスへ戻る

TOP