家族証明写真
小学校受験では、お子様の証明写真だけでなく、家族の証明写真が必要になる場合があります。家族写真が必要と言われても、初めての受験だと何をどのように整えたらよいのか不安な方も多いはずです。お子様が合格に近づけるような写真を用意できるように、撮影の時期や準備、受験用写真にふさわしい服装や髪型をご紹介します。
撮影時期はいつ?
小学校受験の証明写真は余裕をもって夏休みに撮影しておくと安心です。
9月10月ごろに願書の配布が始まる学校が多く、願書を受け取ってから撮影をするご家庭も多いため、9月10月になると予約がすぐにいっぱいになってしまう場合もあります。
とくに家族写真を撮影する際には、家族全員の都合をつけなくてはいけないため、土日に予約が集中してしまうことも。また、体調を崩して撮影日を延期する場合なども考えて、早めのスケジュールで予約しておくといいでしょう。
撮影前の準備
撮影日は、お子様のコンディションをできるだけ良い状態に近づけておくことが大切です。
旅行や発表会などイベントの翌日は疲れが出やすいものです。撮影の当日も他の予定はなるべく入れず、ゆとりを持って撮影に集中できる日程を選びましょう。
また、どんな写真を撮影するのかを、お子様と事前に相談しておくとよいでしょう。姿勢や表情を一緒に練習しておくと、当日の緊張が和らぎ、リラックスして撮影を進められます。
撮影時の服装や髪型
受験用の証明写真に適した服装、髪型のポイントをおさえて、準備しておきましょう。
【女の子】
白い襟付きのブラウスに落ち着いたカラーのジャンパースカートを合わせるか、清楚なワンピースを着用するのが定番です。ボレロを合わせてもよいでしょう。足元は白い無地の靴下、ストラップのついた靴がオススメです。
髪型は、長さがある場合は二つ結びや三つ編み、ハーフアップなどが一般的です。正面から写した際に左右対称になるようにしましょう。ほつれやハネがないよう整え、清潔感を出すことが大切です。
【男の子】
白い襟付きのシャツに落ち着いた色のスーツかベスト、ハーフパンツを合わせるのがオススメのスタイル。無地の白い靴下に、黒いローファーを履きましょう。
髪型は、やはり清潔感が求められます。耳と目が隠れない長さにしておきましょう。個性的な髪型は、受験の際には避けておいた方が無難です。
【お母様】
紺のスーツなど、落ち着いた印象の服装にします。撮影では椅子に座るポーズになることもあるので、膝まで隠れる長さのあるスカート丈のものを選びましょう。
髪は、顔まわりをスッキリさせるようにスタイリングします。髪の乱れが目立つことがないよう、表面を整えておきましょう。
【お父様】
白いシャツに、紺系のスーツが定番。ネクタイは、派手すぎる色や柄は避けて落ち着いた雰囲気のものを選ぶとよいです。
髪に関しては、特別に目立つようなカラーなどは控え、さっぱりと清潔に。撮影日の少し前にヘアカットに行っておくのもよいでしょう。