卒業写真は誰と撮る?

卒業写真は誰と撮る?

卒業は人生の大きな節目。小学生は春から始まる新しい中学校生活に思いを馳せてみたり、大学生は社会人としての新しい生活に期待と不安を感じている方もいるかもしれません。そんな人生の大切な節目は、大切な人と一緒に撮影をしませんか。

まずは主役1人で

卒業写真は誰と撮る?

まずは、主役1人だけで卒業写真を撮るのがおすすめ。人生でプロのカメラマンに記念写真を撮ってもらう機会はそれほど多くなく、新しい人生の門出に、プロ品質のキレイな写真を残すと、あとで振り返った時に良い思い出になるはずです。また、1人での撮影では、じっくり時間をかけて納得のいく1枚を撮ってもらえます。



卒業写真は誰と撮る?

袴を着て写真を撮ることができる貴重な機会の卒業写真。社会人になると袴を着る機会はほとんどありません。いろんな色や柄の中から、自分に合ったのものを選びましょう。衣装のほかにも、卒業証書や撮影小物など、スタジオで借りることができる場合もあるので、うまく利用していろんなポージングで撮影するのがおすすめです。

大切な節目は家族と一緒に

卒業写真は誰と撮る?

ずっと支えてくれたご両親やご家族と一緒に卒業写真を撮るのもおすすめです。卒業はご本人だけではなくご家族にとっても大切なイベントなので、立派に育った姿を見て、卒業式では感極まってしまう親御さんも少なくありません。

スマホで撮るスナップ写真だけでいいとお考えの方や、スタジオで家族で写真を撮るのは気恥ずかしいという方もいらっしゃるかもしれませんが、プロのカメラマンなら家族みんなの自然な笑顔を引き出し、魅力的な表情を撮影してくれるので最高の記念になるはず。

また、卒業式には参加されないおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に家族全員で最高の1枚を残すのもいいですね。

一緒に過ごした友達と

卒業写真は誰と撮る?

友達と卒業写真を撮るのもおすすめです。何年も一緒に過ごした友達と、卒業後は進路が分かれることも多いでしょう。卒業しても友達関係は続きますが、やはり会う機会は減ってしまいます。卒業写真を友達と一緒に撮っておけば、懐かしい思い出として長く大切に残せるでしょう。

サークルや部活の友達と一緒に撮る場合は、部活で使っていたユニフォームを着て撮ったり、色とりどりの袴姿で撮るのも素敵ですね。

ぜひ友達を誘って一緒に卒業写真を撮ってみましょう。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP