べイビーコレクショントピックスTopics

1歳の記念は特別なお誕生日に♪

2019.10.15 本記事は公開日時点の内容に基づきます

1歳の記念は特別なお誕生日に♪

記念すべき1歳のお誕生日。特別な日にピッタリな祝い方・過ごし方をご紹介いたします。




生まれて初めてのお誕生日のお祝いは特別!

毎年訪れるお誕生日。なかでも生まれて初めて迎えるお誕生日は家族みんなにとって特別なもの。これもしてあげたい、あれもしてあげたい、いろいろなアイデアが浮かびますよね。
おじいちゃんおばあちゃんをはじめ、近しい親戚を招待して祝ったり、友達とパーティーを開いたり、祝い方もいろいろです。

赤ちゃんはもちろん、パパやママも満足のいく、一生に一度のステキな思い出を作ってあげましょう。




家族でお祝い

日本には「一升餅」と呼ばれる1歳のお誕生日を祝う風習があり、一升のもち米で作ったお餅を、赤ちゃんに背負わせたり、踏ませたりして祝います。「一生食べ物に困りませんように」「健やかに育ちますように」、お餅が丸いことから「円満な人生を送れるように」といった願いが込められているのだそうです。

一升餅のほかにも、「選び取り」と呼ばれる赤ちゃんの将来を占う風習も残っています。赤ちゃんがそろばんや電卓を選べば計算が得意で商人向き、筆を選べば芸術・物書きの才能あり。スプーンや箸を選べば食べ物に困らない、料理人に向いているなど、ゲームのように楽しく過ごせます。

また、自宅でバースデーパーティーを開くご家庭も増えています。1歳と言えば、離乳食完了期にさしかかる頃。赤ちゃんの好奇心と食欲をそそるパーティーメニューを考えてあげましょう。




1歳の記念撮影

1歳の記念は特別なお誕生日に♪

赤ちゃんの初めてのお誕生日は、パパ・ママにとっても記念すべき1周年。ぜひこの機会に、家族一緒に記念撮影をしましょう。
記念撮影と聞くとフォーマルな写真をイメージしがちですが、家族写真の場合はカジュアルなスタイルが人気です。



  

1歳の記念は特別なお誕生日に♪

カジュアルでありながらおしゃれな写真にするコツは、トレンドに左右されないスタンダードなアイテムを選ぶこと。そして、おそろいコーディネートや、柄・色・素材・アイテムなど、どこか一部をそろえるリンクコーデでまとめましょう。統一感も出て家族の仲良し感もアップしますよ。




1歳までの成長アルバム

1歳のお誕生日のお祝いに、生まれてから1年間の写真を集めたアルバムを作りませんか。
らかんスタジオでは、マタニティまたはお宮参りの記念撮影から、ハーフバースデー、1歳のバースデーまでの写真を収めた「ベイビーコレクション」をご用意しております。
喜びと感動の成長記録を、家族みんなでお楽しみください。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

トピックスへ戻る

TOP