誕生日記念はスタジオ撮影がおすすめ

更新

お子さまの誕生日は、1年に1度の嬉しいイベントです。思い出は写真に残して、成長と喜びを記録しておきたいですね。ご家庭での誕生日会の様子など自然なスナップ写真もステキですが、特別な記念日だからこそフォトスタジオを予約してプロのカメラマンに特別な一枚を撮影してもらうのはいかがですか?
スタジオでどんなバースデーフォトが撮れるのか分からないという方のために、背景や衣装など、スタジオならではのバースデーフォトの魅力をご紹介します。

お家では撮影できないこだわりの背景

さまざまなセット背景での撮影が魅力のスタジオ撮影。背景の種類はスタジオによってさまざまです。背景の違いでどんな写真になるのかを知り、スタジオ選びの参考にしてくださいね。

●明るくシンプルな背景
衣装や表情が良く映えるシンプルな背景は必須ですね!どんな衣装やポーズにも対応できます。

●ナチュラルな背景
植物などナチュラルテイストの背景は家族撮影におすすめ。お子さまとおしゃべりする様子など自然体の姿を切り取った写真にもぴったりです。

●華やかな背景
色とりどりのお花などで飾られた背景は、誕生日のお祝いをより華やかに演出してくれます。

●シックな背景
おちついたシックな背景とまだあどけない表情が、家庭では撮影できない特別感のある一枚に。

●アンティーク背景
まるで絵画や絵本の1ページの様な世界観に仕上がるアンティークの背景。特別な日の非日常感を出すことができます。

おこさまの誕生日にぴったりの衣装が豊富

誕生日記念には、普段と違う特別感のある衣装で撮影したいというパパママも多いですよね。お子さまの誕生日撮影を行っているフォトスタジオでは、お子さまの撮影用衣装をレンタルできる場合があります。女の子なら華やかなドレス、男の子ならおしゃれなタキシードが定番の衣装です。スタジオによってデザインやサイズの取り扱いが異なるため、HPで確認したり予約時に問い合わせをしておくと安心です。

プロの機材と撮影技術で特別な家族写真を

自分たちで記念写真を撮る場合、家庭用のカメラやスマートフォンでの撮影が一般的ですよね。最近の家庭用のカメラやスマートフォンは性能も良くきれいな写真が撮れますが、お子さまの大切な記念になる写真は、プロの撮影機材で撮影がおすすめです!カメラの性能だけでなく、ライティング用の機材やプロの撮影技術で質の高い仕上がりになります。影の入り方の調整や、表情や衣装が良く見えるポーズのアドバイス、また、お子さまの撮影に慣れているスタッフも多く、お子さまの笑顔やカメラに惹きつける技術を持っている場合が多いので安心です。

誕生日の記念写真に人気のポーズや小物を紹介!

誕生日の記念写真を撮りたいけれど、どんな写真にしようか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。お子さまの誕生日記念にぴったりのポーズや小物を紹介しますので、ぜひ真似してみてくださいね。

●誕生日撮影の定番!ケーキと一緒に
誕生日のお祝いといえばケーキ!一緒に撮影することで誕生日記念ならではの写真を撮ることができます。

●ネームボードと一緒に
名前・日付・年齢などの入ったネームボードもお誕生日の記念撮影の定番アイテム。お好みのデザインでおしゃれな写真に!

●お気に入りのおもちゃと一緒に
お気に入りのおもちゃと一緒に撮影することで、後から見返した際に「この頃はこのおもちゃが大好きだったな」と、当時の様子を鮮明に思い出すことができますね。

●立っち姿
1才のお誕生日の頃に立っちができるようになるお子さまもいます。成長の記録にぜひ立っち姿で撮影しましょう。まだ一人で立つことが難しいお子さまはつかまり立ちやお座りで。その瞬間の成長の姿を残しておきたいですね。

●非日常の世界観で
自宅で撮ることができない特別感のある写真を撮ることができるのが魅力のスタジオ撮影。ナチュラルな写真もステキですが、アンティークやクラシックな雰囲気で、まるで絵本の1ページの様な非日常の世界観で撮影するのもおすすめです!

●1歳ならではの自然な姿をパチリ
カメラ目線ばかりではなく、好奇心旺盛なお子さまの自然な姿も素敵です。スタジオ内のいろいろな物に興味を持って手を伸ばす姿や、いつもと違う雰囲気にちょっと不安げな表情も、その時にしか撮ることのできない貴重な写真ですね。

●温かみのある家族写真
お子さまの誕生日は、本人にとってだけでなく家族みんなのお祝いです!パパやママ、ごきょうだい、ペットと一緒の撮影もお忘れなく!

誕生日記念の撮影はらかんスタジオにお任せください

らかんスタジオは一組様貸切の個室スタジオだから、人見知りのお子さまもリラックスして撮影ができます。撮影時のお子さまのドレスやタキシードは質の高い物を買い付けており、一点ものやインポートドレスなど多数の衣装からレンタルが可能です。スタジオで用意しているオリジナルデザインのバースデーケーキやネームボードと一緒に撮影すると、誕生日の記念写真がより特別な一枚に。

また、赤ちゃんのための成長アルバム「ベイビーコレクション」をご用意しております。マタニティまたはお宮参りの記念写真、ハーフバースデー、そして1才誕生日の写真が一冊にまとめられ、たったひとつの成長アルバムとなりお手元に届きます。ベイビーコレクションは、ハーフバースデーまたは1才の誕生日からスタートし、半年ごとに3回の記念写真を納めることも可能です。

お誕生日撮影をご検討中の方はこちら

お子さまの成長アルバム「ベイビーコレクション」はこちら

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP