撮ってよかった!七五三撮影エピソード

撮ってよかった!七五三撮影エピソード

子どもが3・5・7歳になる年の11月に、健やかな成長を祈願する大切なイベント「七五三」。最近では、神社でのご祈祷と合わせてフォトスタジオで記念写真を残すのが一般的です。プリンセスのようなドレスやかっこいい袴に憧れて、スタジオでの撮影を楽しみにしているお子様も少なくありません。

いつもそばで成長を見守ってきた可愛い我が子。スタジオ撮影では、普段とはちょっと違った大人びた表情やしぐさが見られることもあり、思わぬ成長を感じるきっかけにもなります。

それでも、「フォトスタジオを利用するのは七五三が初めてで、少し不安」という方もいるのではないでしょうか?今回はそんなパパ・ママのために、らかんスタジオで七五三の撮影をされた方から頂いた感想エピソードをいくつかご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

家族全員、和装で撮影。とてもよい記念になりました!!

撮ってよかった!七五三撮影エピソード

“らかんスタジオさんで、結婚式前の和装撮影をお願いしてから10年。とてもよい写真で今でも部屋に飾っています☆節目の年にはまた絶対お願いしたいと思っており、次男の七五三にてお願いしました!
次男の七五三がメインでしたが、家族全員、和装で撮影。とてもよい記念になりました!!
コロナでなかなか会えない祖父母にも写真を見てもらえ、成長を喜んでもらえたのでよかったです。”

らかんスタジオには、ご両親も一緒に着物を着て頂ける「パパ・ママ着物プラン」がございます。着物はもちろん小物なども全てセットになっているので、当日も気軽に手ぶらでご利用いただけます。

家族全員でコーディネートできるセットの着物もあるので、まとまりのあるバランスの取れた記念写真が撮影できますよ。京都の呉服屋さんとコラボして反物から仕立てたおそろいの着物もご用意!もちろん、お客様ご自身でのお着物の持ち込みも大歓迎です。

子どもの健やかな成長を祝う「七五三」ですが、愛情いっぱいに見守り育ててきたご家族の節目の日でもあります。普段は撮影する側に回ってしまいがちなパパやママも一緒に、家族みんなで思い出を残せるのもフォトスタジオのメリット。子どもが生まれて家族が増え、そして入園・入学や七五三などの節目にまた撮影する。家族の絆を写真に残す場所として、らかんスタジオがお手伝いできたことを光栄に思います。

オンラインで写真を見せることができ、喜んでもらえたのがよかった

撮ってよかった!七五三撮影エピソード

“コロナ禍でなかなか子ども達を遊びに連れて行けない中、特別な衣装を着て家族で楽しく撮影していただく機会を持つことができ、出来上がったアルバムはもちろん、撮影自体もとてもよい七五三の思い出になりました。
また、なかなか会いに行けない福岡のおじいちゃん・おばあちゃんにも、すぐにオンラインで写真を見せることができ、喜んでもらえたのがよかったです。
スタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました。”

お着物やドレスを着て、プロのスタイリストにヘアメイクをしてもらう。小さなお子様にとってフォトスタジオでの撮影は、遊園地やテーマパークと同じように非日常でワクワクする体験です。

七五三の撮影が、夢いっぱいの楽しくかけがえのない1日になるようスタッフ達も精一杯お手伝い。お子様の素敵な笑顔を引き出せるよう、衣装選びやヘアメイクの段階から楽しくリラックスした雰囲気を作って撮影に入ります。

できあがった写真は、写真集やフォトフレームだけでなくスマホデータでのお渡しもしております。また、衣装を着た可愛らしいお子様の姿はお客様のスマホで撮っていただくことも可能です。ご自身のスマホで撮影するので、そのまま遠く離れたご親戚に送ったり、SNSなどに投稿したりと手軽にご利用いただけます。

これからもお願いしたいと思っています

撮ってよかった!七五三撮影エピソード

“とても素敵な写真が撮れました。
撮影もスムーズで、一番下の子どももとてもノリノリで、みんな笑顔の写真が撮れてとても満足です。
毎年家族写真を撮っていますが、これからもお願いしたいと思っています。”

とてもありがたいことに「らかんスタジオの、オシャレで温かくて自然な雰囲気に仕上がる写真が好き」と言っていただけることも。毎年の家族写真や節目の記念撮影にらかんスタジオを選んでいただけるお客様もいらっしゃいます。

七五三の撮影をきっかけに、入学や成人式など、これからのご家族の思い出を刻む瞬間に寄り添えれば幸いです。

写真はどれも素敵なものでどれを選ぼうか迷ってしまうほどでした

撮ってよかった!七五三撮影エピソード

“撮影時はたくさん声をかけてくれて、楽しませてくれて、娘の自然の笑顔をたくさん、たくさん引き出してもらい、写真はどれも素敵なものでどれを選ぼうか迷ってしまうほどでした。
出来上がったフォトブックもとても素敵でした。ありがとうございました。”

フォトスタジオを利用するのは七五三が初めてというお子様も多くいらっしゃいます。慣れない場所でもお子様がリラックスして撮影に集中できるよう、らかんスタジオではさまざまな取り組みをしています。

1組ずつ貸し切りの個室スタジオを用意するのもその一つ。ゆったりと家族水入らずで撮影することで、自然な表情を引き出します。

また、子どもの撮影に慣れたカメラマンやスタッフが、おもちゃやぬいぐるみを使って楽しい雰囲気を作ります。最初は固かったお子様の表情が段々とほぐれ、ほころぶような笑顔がこぼれる瞬間はスタッフにとって最高の喜びです。

できあがった写真は、オンラインでご自宅で選ぶことができます。候補にあがる写真は、どれも表情や雰囲気が素敵なスタッフのイチオシの物ばかり。パパとママで、撮影の思い出話を楽しみながら、ゆっくりと選びたいですよね。自宅なら、子ども達を寝かしつけた後など好きな時間に自分達のペースで写真選びができるので、じっくりと時間をかけて選んでいただけます。

「うちの子、全然じっとしていないけど大丈夫かしら?」「物凄い人見知りなんだけど、楽しめる?」など、不安に思っている方も多いのではないでしょうか?

らかんスタジオのスタッフは、毎日多くの子どもと接しているプロ集団です。お子様の自然な笑顔を引き出し撮影を進めます。七五三の思い出は、大人になっても記憶に残っている方が多くいらっしゃいます。フォトスタジオでの1日が最高の思い出になるよう、精一杯お手伝いいたします。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

七五三トピックスへ戻る

TOP

店舗
検索
WEB
予約