卒業式に袴を着たい!準備マニュアル

卒業式に袴を着たい!準備マニュアル

卒業式には学生らしい袴が人気。「ぜひ、私も袴を着たい!」と思っているあなたに、袴のレンタル方法や必要な準備についてご紹介いたします。

衣装の予約はどこでいつ頃にするべき?

卒業式に袴を着たい!準備マニュアル

卒業式の袴レンタルはレンタルショップや専門店のほか、呉服店や写真館、美容院などでもレンタルのサービスを行っているところがあります。
大学の場合は、レンタル業者などが校内で展示会を開催したり、学校主催の卒業衣装レンタルもあるので足を運んでみるのもいいでしょう。

レンタルの予約は、卒業式を来年に控えた4月下旬ごろから始まります。4・5月ごろは、人気の色柄やデザイン、新作がレンタルしやすく、種類も豊富にそろっている時期です。また、早期予約の割引キャンペーンなどもあるので、上手に活用してみましょう。

ただ、予約をした後に起こりうるいろいろな状況を考え、予約後の変更は可能か、キャンセルする場合はキャンセル料がかかるのかなど、予約時に確認しておくことも大切です。

6月はそろそろ卒業衣装の展示会が始まることもあり、予約が増え始める時期です。特に袴の予約は7月がピークと言われているほど。卒業式に袴で出席するなら、早めに検討することをおすすめします。

そして、夏休み明けの9・10月は卒業衣装全般に予約のピーク。展示会が多いので予約に便利な一方、在庫が少ない、お得なキャンペーンが終了しているなどのデメリットもあります。

当日の着付けやヘアメイクの手配

衣装の着付けやヘアメイクは、遅くとも卒業式の3カ月前までには予約を取っておくと安心です。

着付け・ヘアメイクは美容院のほか、多くの写真館やレンタルショップなどでも取り扱っています。また、宿泊プランと一緒に利用できるホテルなどもあるので、卒業式の場所や式典後の予定などを考慮に入れて検討するのもいいですね。

前撮りはした方が良いの?

卒業式に袴を着たい!準備マニュアル

卒業式当日は慌ただしい一日になるので、記念撮影にはゆっくり落ち着いて撮影できる「前撮り」がオススメです。

「前撮り」のメリットは、

・当日の衣装とは違った衣装で撮影できる
・時間に余裕があるので、ヘアメイクや演出にこだわれる
・家族写真や友達と一緒にゆっくり撮影できる
・撮影後すぐに写真が確認できる
・卒業式のリハーサルになる
・卒業式当日ゆっくり過ごせる

などが挙げられます。

そして、前撮りの予約は衣装レンタルと同じように9・10月がピークです。いずれも早めに準備を進めて、ステキな袴姿で卒業式を迎えてくださいね。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP