卒業記念写真の前撮り事情

卒業記念写真の前撮り事情

楽しかった学校生活の思い出に、残しておきたい卒業写真は、「前撮り」と「当日撮り」どちらがいいのか。自分に合った方法を見つけられるよう、それぞれの違いやメリットを解説します!

前撮りと当日撮りのどっちがいいの?

卒業記念写真の前撮り事情

前撮りの場合は、卒業式とは別の日に行うのでじっくり撮影に臨むことができます。
・式当日は余裕を持って過ごしたい
・せっかくの袴姿を、時間をかけて撮影したい
・ヘアメイクにもこだわりたい
という方には、前撮りがおすすめ!プロのヘアメイクの方と相談しながらセットしたり、いろんなポーズを満足いくまで試したりできるので、時間に追われずに撮影に集中できる上、式当日の予行演習も兼ねられます。

当日撮りの場合は、
・着付けやヘアセットは一度だけで済ませたい
・卒業旅行や新生活の準備で忙しく、撮影のための日の調整が難しい
・卒業式当日の雰囲気を写真に残したい
という方にはおすすめです!卒業式前後の日は何かと忙しくなりがちなので、一日で全て完結できる当日撮りはとても効率的。卒業式当日に、着付けやヘアセットをして、そのまま撮影するので、別の日にまた写真スタジオに足を運ばなくていいため、手早く済ませたいという方に選ばれています。

また、小学校の卒業記念に袴を着て撮影したいという方も増えています。小学校の卒業式は開始時間が早いことが多く、当日撮りの場合は式の前に撮影するとなると、かなり早朝にスタジオに到着しなくてはいけないということも。送迎や着付けが一回で済むメリットはありますが、お子様の負担なども考慮して、無理のないスケジュールを組みましょう。

前撮りのメリット

卒業記念写真の前撮り事情

前撮りの最大のメリットは、やはり「時間の余裕があること」です。

卒業式当日は、友達と別れを惜しむ時間、お世話になった先生方に感謝を伝える時間、後輩達からメッセージなどを受け取る時間、そして謝恩会への出席など、想像以上に忙しいものなので、その日の主役となる卒業生は、休む間もないかもしれません。前撮りをしておけば、撮影という大きなイベントを済ませてあるため、当日は余裕を持って式に臨むことができます。

それだけでなく、撮影日は時間がしっかり確保されているため、慌てることなく万全な状態で撮影してもらうことができます。納得のいくカットをカメラマンに一緒に考えてもらうことや、様々な小物を取り入れての撮影も可能です。

また、卒業式当日には、撮影日とは違った衣装やヘアセットにしてもらうなどして、二度楽しみを味わうことができるのも魅力です。

希望やこだわりがある方、日程の調整が可能な方はぜひ前撮りを検討してみましょう。

家族や友達と撮ろう

卒業記念写真の前撮り事情

<家族そろって記念撮影>

大切なお子様の節目の日を記念に残したいと考えるご両親は多いものの、式当日は撮影することばかりで、意外と家族全員がそろっている写真が少なかった、というご家庭もあるのではないでしょうか。

スタジオなら、家族みんながそろっての撮影が可能です。もし、お父様やご兄弟が式当日に出席できない合でも、別に撮影日を設けておけば、卒業をお祝いする気持ちを共有することができます。


卒業記念写真の前撮り事情

<仲良しのお友達と>

友達と過ごした時間は、きっとあなたの学生生活をより楽しく豊かなものにしてくれたはずです。そんな仲良しの友達との思い出を記念に残しておくのはいかがでしょう。

卒業式の会場での撮影もいいですが、大勢の人が映り込んで雑然としてしまったり、一人ひとりの表情やせっかくの素敵な衣装がしっかり写せていないなんてことも。その点、プロにお願いすれば、それぞれのお顔や袴が美しく映えるポーズや構成で撮ってもらうことができます。大切な仲間との記念写真は、華やかさも増してきっと思い出深いものになりますよ。

SNSで記事をシェアする

  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)

トピックスへ戻る

TOP