卒業写真のおすすめポーズ

もうすぐ卒業式。4年間過ごした学び舎や仲間と離れてしまうのは淋しいですね。学生時代の大切な思い出を胸に羽ばたけるように、卒業の写真はしっかり残しておきましょう。とくに袴は卒業式のあとにはなかなか着る機会がありません。写真をキレイに残せるポーズをご紹介します。

 定番!卒業証書と一緒に

卒業写真のおすすめポーズ

卒業写真の定番といえば、卒業証書と一緒の写真。袴姿で卒業証書を持っている写真は卒業式にしか撮れないので、思い出になるはずです。

卒業証書は台紙型のものと筒型のものがあります。写真うつりをよくするには、卒業証書の持ち方に工夫しましょう。

台紙型の場合、想像以上にサイズが大きくてせっかくの袴姿を隠してしまうことも。お顔の近くに卒業証書を持ち、着物をしっかり見せるようにしましょう。筒型は胸の前で斜めに持つとよいバランスになります。

家族や祖父母と一緒に

卒業写真のおすすめポーズ

家族と一緒に卒業写真は気恥ずかしいという方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ではご両親やおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に記念撮影する方が増えています。

あなたの卒業は家族にとっても大きなイベントです。学生時代を思い返したときに家族のサポートを改めて感じる方も多いはず。帰宅が遅くなったときに迎えに来てくれたご両親。合宿の前におじいちゃん・おばあちゃんがお小遣いをくれたこと。就職活動で悩んでいた時に、家族に話を聞いてもらったということもあるでしょう。

就職して親元を離れるという方もいらっしゃるかもしれません。そんな場合はなおさら、みんなで記念写真を撮って家族の思い出を残してみてはいかがでしょうか?

友達と一緒に

卒業写真のおすすめポーズ

学生時代を共に過ごした友達はかけがえのない財産です。卒業後の進路はそれぞれ異なり、今までのように一緒に過ごす時間は減ってしまうかもしれません。晴れ着で友達と写真を撮る機会はなかなかないので、ぜひ卒業式では一緒に撮影しましょう。

少人数で撮影するときは、なるべくお顔を寄せるとバランスよい写真になります。袴姿での写真もステキですが、部活やサークルのユニフォームなどお揃いの服での撮影もよいですね。

全員揃って、しかもみんなが笑顔の写真を残したいなら写真スタジオでの撮影がおすすめ。プロの手で友達との宝物を増やしませんか?

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP