七五三トピックスTopics

七五三の衣装レンタル

  

七五三の衣装レンタル

  

お子様の大切な節目にあたる七五三。衣装をレンタルするか購入するかで悩んでいる方も多いでしょう。レンタルに決めた場合にも、レンタルできる業者や衣装の数が多く、なかなか決められないという悩みもよく耳にします。そこで、七五三の衣装をレンタルできる場所やそれぞれのメリット、レンタルする際の注意点を詳しく解説します。

七五三の衣装はどこでレンタルできるの?

  

七五三の衣装レンタル

  

七五三の衣装は、写真スタジオ・貸衣装店・ネットレンタルショップなどでレンタルすることができます。

  

【写真スタジオ】
記念撮影とセットで衣装をレンタルできるプランがある写真スタジオなら、一式を同じ場所で用意してもらうことができます。着付け、ヘアセットまでお任せできる写真スタジオを選べば、準備の負担がさらに軽くなるでしょう。
別の日にお参りに行く場合に対応したプランを用意しているところもあります。また、早めに予約をした方が、たくさんの選択肢の中から好きな衣装を選ぶことができるスタジオが多いです。

  

【貸衣装店】
古典的な柄や上質な生地の着物を扱っているところから、バリエーション豊富な衣装をリーズナブルにレンタルできるお店まであるので、重視するポイントに合った店舗を選ぶとよいでしょう。呉服店と提携している貸衣装店もあります。

  

【ネットレンタルショップ】
レンタルできる場所が近所にない場合や、時間をかけずに衣装を選びたい場合にネットのレンタルショップが便利です。現代風の柄の着物や、簡単に着付けができるつくりになっているもの、お手頃な価格の衣装などさまざまな選択肢があり、希望に合わせて選ぶことができます。
小物の有無や、衣装を返却する際の規約などはよく確認しておきましょう。

  

レンタル衣装のメリット

  

七五三の衣装レンタル

  

レンタル衣装には、たくさんのメリットがあります。

  

まず、お手入れの心配が必要ないことです。着物のメンテナンスは意外と大変。レンタルであれば保管する場所の確保や、定期的な虫干し、クリーニングなどの手間を省くことができます。

  

費用に関しても、購入するよりは抑えられることがほとんどです。とくに七五三の衣装は着用する機会が少ないため、レンタルで十分という方も多いです。

  

また、人気ブランドの衣装やアンティークな柄のものなど、選択肢の幅が広いのも魅力。帯など一式をセットでレンタルできることが多いので、こまごまとしたものを一つ一つ揃える必要がないのはありがたいですね。

  

レンタルするときの注意点

  

七五三の衣装レンタル

  

衣装をレンタルするときにはいくつかの点に注意しましょう。

  

もし、体調不良や天候の関係で日程を延期することになった場合、もともと予約していた衣装を借りられない可能性があります。キャンセルや延期の際の規定を確認しておき、予備日の対応があるかも問い合わせておくと安心です。

  

予約が集中する時期の日程の場合は、人気の衣装は予約済みになっていることも多いです。なるべく早めの予約をしておきましょう。

  

らかんスタジオのお参りレンタル

  

七五三の衣装レンタル

  

らかんスタジオでは、記念撮影の日だけでなく、別日にお参りする際にも衣装のレンタルを承っています。 衣装は、撮影と同じものでなくてもOK。

  

また、お父様、お母様の衣装もご用意しています。家族そろって着物で撮影や参拝ができたら、とても心に残る思い出になるはずです。お好みのプランを選んで、七五三を素敵にお祝いしましょう!

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

七五三トピックスへ戻る

TOP