お宮参り当日の流れ
2019.01.22 本記事は公開日時点の内容に基づきます
お宮参りは初めて!そんな新米パパ・ママのために、お宮参りについて、当日の流れなどをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
お宮参りの意味
「お宮参り」とは、赤ちゃんが生まれ、その土地の一員となったことを神様に報告する行事で、報告と同時に健やかな成長を祈るために行われます。
男の子の場合は生後31日目、女の子の場合は32日目を目安に行うのが一般的で、家族そろって氏神様などにお参りします。
地域によってさまざまな風習やしきたりがありますが、近年はお宮参りの時期や場所など、比較的自由に選ばれるご家庭が増えているようです。
1日のスケジュール
お宮参り当日の流れに、これといった決まりはありません。ですので、赤ちゃんやママの生活リズムや体調を考えて計画を立てるといいでしょう。
オススメのスケジュールは、
・着付け→記念撮影→神社での祈祷→食事会
「衣装の着崩れが少ない」「赤ちゃんがまだ疲れていない」うちに記念撮影を済ませておくのがポイントです。
らかんスタジオをはじめ、写真スタジオでお出かけ用の衣装をレンタルできる場合も多いので、スタジオで撮影をしてから祈祷に行くとスムーズです。
お宮参りは赤ちゃんにとって長時間の外出です。
無理はせず、赤ちゃんの調子を見ながら進めてあげましょう。
ゆっくりスタジオ撮影がオススメ
神社でお参りの際に自分たちで撮影するのも良いですが、表情や機嫌がころころ変わるこの時期の赤ちゃんのベストショットを撮るのは意外と難しいですよね。
赤ちゃんの表情はバッチリ!と思ったら、家族の表情がいまいちだったり、服装が乱れていたり…
また、人の多い神社では時間をかけて納得のいく写真を撮ることができない場合も。
そんな時はスタジオ撮影でプロにお任せするのがオススメです。
赤ちゃんの笑顔を引き出してくれ、家族の表情や髪型・服装の乱れなどもしっかり見てもらえるので、素敵な写真に仕上がりますよ。
お宮参りトピックス
- 初めてのお宮参り
- 初めてのお宮参り ポイントはここ!
- お宮参り当日の流れ
- お宮参りの服装
- お宮参りの記念写真はスタジオで撮った方が良い?
- お宮参りの着物はどこで準備?
- これで安心!お宮参りの持ち物
- お宮参りの準備って何をすればいいの?
- お宮参りで気をつけること
- お宮参りのパパママの服装
- 撮ってよかった!撮影エピソード
- お宮参りはいつまでに撮影する?
- 個室スタジオ撮影が人気の理由
- お宮参りの祈祷のマナー
- 夏のお宮参り
- 冬のお宮参り
- 春のお宮参り
- お宮参りの赤ちゃんの着物をレンタルする方法|人気のある柄は?
- 初穂料ののし袋の書き方|相場や渡すタイミングなど基本マナー
- お宮参りでカジュアルな服装は良い?フォーマルな印象にするポイントは?
- 冬のお宮参りの赤ちゃんや家族の服装は?寒さ対策や当日のマナー
- お宮参りにベビードレスが人気の理由|一緒に用意する肌着と羽織物
- お宮参りに適した靴とは?お宮参りの服装に合う靴選びのポイントを解説