お宮参りの赤ちゃんの着物をレンタルする方法|人気のある柄は?

赤ちゃんが生まれてから約1カ月のときに行われるお宮参り。赤ちゃんの誕生をお祝いし、健やかな成長を願う大事な行事です。お子様にきれいな着物を着せて、思い出に残る記念撮影をしたいと考えるお母様・お父様も多いのではないでしょうか?着物の購入とレンタルにはそれぞれ違ったメリットがありますが、準備や保管の手間を省きたい場合はレンタルすることがおすすめです。ここでは、お宮参りの着物をレンタルする方法や費用相場、人気のある柄などについて解説します。

お宮参りの着物をレンタルする方法

お宮参りの着物をレンタルしたいときは、主に貸衣装屋・着物屋か、写真スタジオでレンタルする方法があります。レンタル先によって、どのような違いがあるのでしょうか?それぞれの特徴やメリットを確かめてみましょう。

●貸衣装屋・着物屋でレンタルする

お宮参りの赤ちゃんの和装は、白羽二重に掛け着が正式なスタイルとされています。白羽二重は肌着の上に着る真っ白な内着です。最近では、白羽二重の代わりにベビードレスやロンパースなどを着ることもあります。掛け着は産着や祝い着とも呼ばれるもので、白羽二重の上に羽織ります。多彩な色や柄があり、刺繍や金彩などが施された豪華なものも。

貸衣装屋や着物屋では、こういったお宮参り用の着物をレンタルしているところがあります。豊富な種類の着物のなかからレンタルできるので、好みのものを探しやすいのが大きなメリット。お気に入りの衣装のあるお店を探して借りることができます。人気の高い柄はすぐに予約が埋まってしまことがあるので、希望の着物を見つけたら早めに注文することがおすすめです。

また、赤ちゃんが和装なら、家族の衣装も和服でそろえたいと考える方も多いかもしれませんね。店によっては、お母様の訪問着や付け下げ、色無地などの着物も借りられます。

●写真スタジオでレンタルする

小さな赤ちゃんを連れての撮影は大変なことも多く、少しでも手間を減らしたいもの。ただ、別の店で着物をレンタルする場合、事前に衣装を受け取ったり、撮影当日に持ち運んだりといった準備が負担になる可能性もあります。そんなときは、衣装レンタルができる写真スタジオを探してみましょう!お宮参りの記念撮影をする写真スタジオなら、赤ちゃんの着物を借りられることがありますよ。スタジオへ持っていく荷物を減らすことができて、撮影後もすぐに衣装を返却できます。

お宮参りの着物をレンタルできる写真スタジオをお探しなら、ぜひらかんスタジオの撮影プランもご検討ください。らかんスタジオのお宮参り撮影なら、赤ちゃんの衣装を無料でレンタルできます。近くに神社のある店舗も多いので、お参りの前後にスムーズな流れで撮影していただけますよ。撮影は個室スタジオで一組ずつ行うので安心。オリジナル命名書との撮影もできます。レンタルした衣装はご利用日の夕方までに返却していただければOKです。スタジオ撮影後、かわいい衣装を着たままお参りやお食事会へ参加していただけますよ。

また、赤ちゃんだけではなくパパ・ママの着物をレンタルできるプランもご用意しているので、ご家族で和装の写真を撮りたいときにもおすすめです。着付けやヘアセットなどもご予約可能なので、お電話やWebでお気軽にお問い合わせください。

らかんスタジオのお宮参りの記念撮影プラン
URL:https://laquan.com/omiya/index.html

お宮参りの着物レンタル費用の相場

  • お宮参りの着物をレンタルした場合の相場は、利用する店の種類によって違いがあります。実店舗でレンタルした場合、5,000円~5万円ほどが目安です。インターネットのサービスを利用する場合、3,000円など低価格から借りられる場合があります。ただし、小物類は別途費用が掛かる場合があるため気をつけましょう。フードやよだれかけ、お守りなどの小物レンタル費用を事前に確認しておくことがおすすめです。配送可能な地域もサービスによって異なるためチェックしておきましょう。
  • また、お宮参りの撮影は、赤ちゃんやお母様の体調次第でキャンセルや日程変更になる可能性も。事前の案内をしっかりと確認して、キャンセル料が発生する条件を調べておきましょう。
  • 一方、着物を購入した場合は明確な相場がないといわれています。着物は値段に幅があり、選んだものによって金額が大きく変わるためです。一般的には、1万円~30万円の着物を購入する層が多いとされています。高価な着物になるほど華やかな刺繍が施されたり、正絹のような上質な生地が使われたりしています。
  • 購入した着物には家紋を入れられることがメリットです。お宮参りが終わってからは、掛け着を仕立て直して七五三で着ることもできます。おさがりとして兄弟姉妹で使うこともできるでしょう。今後も長く着ていきたいという場合は購入を検討してもよさそうです。
  • ただ、着物を買った場合は、自宅で適切に保管しなくてはいけません。虫干しなどのメンテナンスをしながら保管しないと、カビや虫食い、変色などが起こってしまうことも。また、着物を買ったら自費でクリーニングする必要があります。レンタルの着物なら、レンタル料金にクリーニング料が含まれている場合も。費用の面を考えると、レンタルしたほうが安く済むかもしれません。

お宮参りの着物レンタルで選ばれやすい人気の柄

「お宮参りでは着物をレンタルしたい!」と思ったものの、どんな柄を選べばいいか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか? そんなときは、お宮参りで選ばれやすい人気の柄を参考にしてみることがおすすめです。こちらでは、男児用・女児用それぞれで人気のある着物の柄をご紹介します。

●男の子の着物で選ばれやすい柄

お宮参りの着物の柄には、一つひとつに違った意味が込められています。どれも赤ちゃんの成長を願った縁起の良いものばかりです。どの着物がいいか迷ったときは、柄に込められた意味から選んでみるのもおすすめですよ。

男の子の着物では、龍や虎、兜の柄などが人気です。勇ましさが現れる柄が選ばれやすい傾向にあります。龍の柄には出世や飛躍などの意味があるといわれています。辰年生まれの赤ちゃんにも人気があるようです。虎柄の着物は、たくましく強い子に育つように願いを込めて着せることがあります。兜は頭を守るものであることから、「災難などから子どもを守ってくれますように」という願いが込められています。

●女の子の着物で選ばれやすい柄

女の子の着物の柄は、花や鈴、毬、御所車・花車などが人気です。着物の色もピンクや白、赤などかわいらしい色が選ばれることが多くなります。

花柄の着物には、桜や芍薬、牡丹などの種類があります。春にたくさんの花を咲かせる桜は、物事の始まりや繁栄などを象徴している柄です。豪華な牡丹・芍薬の柄は、美しさやつつましさ、気品などの意味が込められています。

鈴の柄には魔除けの意味があり、福を呼び込むものとして好まれています。毬の柄は気品や高貴さを表すとされています。御所車や花車は、縁起が良いものとして広く使われている柄です。周りにあしらわれているたくさんの花は、人々からの祝福という意味もあります。

お宮参りの着物は写真スタジオでのレンタルがおすすめ!

  • 赤ちゃんの着物は写真スタジオでもレンタルできることがあります。撮影当日の持ち物が少なく済むのでとても便利。お好きな柄の着物を選び、とびっきりの記念写真を撮りましょう!
  • お宮参りの写真撮影ができるスタジオをお探しなら、ぜひらかんスタジオをご利用ください。赤ちゃんやパパ・ママの着物をレンタルしての撮影が行えます。全写真データや写真集などが付いたセットプランもありますよ。Web予約は24時間対応のため、受付時間を気にせずいつでもご予約いただけます。どうぞお気軽にプラン説明や衣装見学をご予約ください。

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

トピックスへ戻る

TOP

店舗
検索
WEB
予約