マタニティフォトではどんなドレスがレンタルできる?おすすめを紹介

更新

マタニティフォトの撮影でドレスを着たいけど、どんなデザインのドレスがあるのか、どこでレンタルできるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。マタニティフォト用のドレスは、妊娠中にしか撮ることのできない神秘的な姿をより美しく見せてくれる衣装です。この記事では、マタニティフォトにおすすめのドレスやレンタルする際のポイントについてご紹介します。是非参考にしてお気に入りのドレスで理想のマタニティフォトを撮影してくださいね。

フォトスタジオでドレスをレンタルするメリット・デメリット

マタニティドレスはフォトスタジオでレンタルするのが一般的です。フォトスタジオでレンタルするメリットとデメリットについて確認しておきましょう。

●メリット

衣装の費用が抑えられる
マタニティドレスをレンタルしない場合は自分で購入する必要があり費用がかかります。フォトスタジオなら無料でレンタルを行っている場合もあり、自分で準備するよりも費用を抑えることができます。
レンタル・購入費用 メンテナンス費用
レンタルする場合 0円〜 0円
自分で購入する場合 3,000〜10,000円程度 1,500〜9,000円程度
撮りたいイメージに合うデザインやサイズなど相談にのってもらえる
フォトスタジオのスタッフは、日々たくさんのマタニティフォトを撮影しているプロ。撮りたい写真のイメージや体型の悩みなどに合った衣装選びのアドバイスをしてもらうことができます。
保管場所やメンテナンスが不要
衣装の保管やメンテナンスはフォトスタジオで行っているため、自分でクリーニングに出す必要がなく気軽に利用することができます。

●デメリット

好みのデザインや自分のサイズの衣装がない場合がある

フォトスタジオによって衣装のデザインや着数はさまざま。好みのデザインや自分のサイズの用意がない場合もあるため、事前に確認が必要です。

お腹をみせないドレスはある?

マタニティフォトではお腹を見せて撮影するのが定番ですが、お腹を見せることに抵抗がある方も多いですよね。お腹を見せないデザインのドレスもたくさんあるのでご安心ください!マタニティフォトにぴったりの、特別感のあるレースやオーガンジーを使ったドレスや、シンプルなワンピースタイプなど、自分の好みに合ったドレスを探してみてくださいね。

マタニティフォトにおすすめのドレスをご紹介!

マタニティフォト用のドレスは、お腹の膨らみが分かりやすいものや写真映えするデザインがおすすめです。おすすめのドレスを紹介しますので参考にしてくださいね。

●お腹の膨らみが強調されるスリットタイプ
お腹が見えるようにスリットが入ったデザインは、マタニティフォト用ドレスの定番。上品で繊細なデザインがおすすめです。
●お腹を見せるのに抵抗がある人も安心のデザイン
お腹を見せないデザインの場合は、お腹の下に手を添えた時に膨らみが分かりやすい柔らかい素材を選ぶのがポイントです。
●セパレートタイプも特別感のあるドレッシーな雰囲気で
セパレートタイプのドレスも人気です。素材によってはカジュアルになりやすいので、ドレッシーな雰囲気に見える素材やデザインを選びましょう。
●体型をカバーできるデザイン
体型の変化が起こりやすい妊娠中。お腹だけでなく二の腕や脚が気になる方も多いですよね。ふんわりした袖がついているドレスや、足首までカバーできるロングタイプのドレスなど、お悩みに合わせてデザインを選びましょう。
●ワンピースタイプならかしこまりすぎない
特別感のあるマタニティフォトを撮りたいけれど、マタニティ用のドレスを着るのはちょっと恥ずかしい…そんな方はワンピースを選びましょう。レースやシフォン素材のワンピースを選べば、カジュアルになり過ぎないのでおすすめです。

ドレスの他にも!マタニティフォトにおすすめの衣装

マタニティフォトを撮る時の衣装は、マタニティフォト用のドレス以外にもたくさんのバリエーションがあります。ドレス以外におすすめの衣装を紹介します。家族と撮影する場合のポイントもチェックしてくださいね。

●Tシャツ×デニムは定番のカジュアルコーデ
シャツやTシャツにデニムを合わせたスタイルはカジュアルなマタニティフォトの定番です。身近なお店で揃えるアイテムなので手軽に準備でき、マタニティフォトの撮影以外で気回せるのも嬉しいですね。
●季節感のあるニット素材もおすすめ
秋冬の撮影の場合にはカーディガンを羽織るなどして季節感を出すのもおしゃれなマタニティフォトになります。トップスの場合はゆったりしたデザインがおすすめ。ワンピースの場合は身体のラインにフィットするデザインにするとスタイリッシュな雰囲気に仕上がります。
●パパやきょうだいとのお揃いコーデ
パパやきょうだいなど家族と一緒に撮影する場合は、みんなでおそろいコーデがおしゃれ!全て同じもので揃えるのが難しい場合は素材を合わせる、色味を合わせる、柄を合わせるなどしてみんなのトーンを揃えるだけでもグッとまとまり感がでておしゃれな印象になりますよ。

らかんスタジオのマタニティフォト撮影は衣装レンタルが無料!

らかんスタジオのマタニティフォト撮影は、基本の撮影にマタニティ用の衣装や撮影小物のレンタルが含まれているので、手ぶらでご来店OK!ドレスからカジュアルまで豊富な衣装や、人気の小物を無料でレンタルできるスタジオで、おしゃれなマタニティフォトを撮影しませんか?

色々なシーンを撮影できるスタジオは、個室スタジオで人目を気にせずリラックスして撮影をお楽しみいただけます。マタニティから1歳のお誕生日までのお写真で1冊の成長アルバムを作成する「ベイビーコレクション」もたくさんのママにご好評いただいています。

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

マタニティトピックスへ戻る

TOP