マタニティフォトの衣装はレンタルがおすすめ!選定ポイントもご紹介
公開
マタニティフォトは妊婦さんとお腹の赤ちゃんとの記念写真。今後撮影されるお子様の成長記録の1つとして撮影するご家族が増えています。しかし、マタニティフォトを撮影する際の衣装について、レンタルと購入どちらが良いのか悩む方も多いでしょう。ここではマタニティフォトの衣装について、レンタルする場合と購入する場合のメリットデメリットやおすすめの衣装について、マタニティフォトを撮影した先輩ママの声と共にご紹介します。
マタニティフォトの衣装はどうやって準備する?
マタニティフォトの衣装を準備する方法は、自分で購入する方法と、フォトスタジオでレンタルする方法の2種類が一般的です。それぞれの特徴について解説しますので是非参考にしてくださいね。
●ネット通販や店舗などで購入する
ご自身で準備する場合、実店舗やネット通販で購入することができます。マタニティフォト用のマタニティドレスは実店舗での取り扱いが少ないため、デザインが豊富なネット通販がおすすめです。カジュアルな雰囲気の場合は、お気に入りのお店のワンピースやご家族とのリンクコーデを楽しむのも素敵ですよ。
●フォトスタジオでレンタルする
マタニティフォトを撮影しているスタジオでは、マタニティフォト用の衣装レンタルを行っている場合が一般的です。マタニティフォトに適しているデザインやサイズが揃っているので安心です。
マタニティフォト衣装を購入するメリット・デメリット
●購入する場合のメリット
- 自分の好きなデザインを選ぶことができる
- 限られた種類のレンタル衣装の中からではなく、購入する場合は自分の好きなデザインを自由に選ぶことができます。
- 第2子以降のマタニティフォトや、リメイクなど自由に活用できる
- 購入した衣装は、第2子以降のマタニティ撮影で使用したり、普段用のワンピースや小物、お子様用のアイテムなどにリメイクするなど、活用することができます。
●購入する場合のデメリット
- 購入費用がかかる
- 自分で購入する場合は費用がかかります。普段使いのカジュアルな衣装にするのか、本格的なマタニティドレスにするのかなど、選ぶ衣装によって価格に幅があります。
- 試着が難しい場合が多い
- マタニティドレスは実店舗での取り扱いが少ないためネット通販が主流です。ネット通販の場合購入前に試着することが難しいため、サイズが合わないといったことがないように注意が必要です。
- 保管場所やメンテナンスが必要
- 衣装を購入した場合は自宅での保管やメンテナンスが必要です。特に第2子以降での着用を考えている場合は次の利用機会まで期間が空くため、着用後速やかにクリーニング等のケアを行う必要があります。
マタニティフォトの衣装をレンタルするメリット・デメリット
●レンタルする場合のメリット
- 衣装の費用が抑えられる
- マタニティフォト用の衣装を無料でレンタルできるスタジオもあり、自分で購入するよりも費用を抑えることができます。
- 撮りたいイメージに合うデザインやサイズなど相談にのってもらえる
- フォトスタジオのスタッフは、日々たくさんのマタニティフォトを撮影しているプロ。撮りたい写真のイメージや体型の悩みなどに合った衣装選びのアドバイスをしてもらうことができます。
- 保管場所やメンテナンスが不要
- 衣装の保管やメンテナンスはフォトスタジオで行っているため、自分で行う必要がなく気軽に利用することができます。
●レンタルする場合のデメリット
- 好みのデザインや自分のサイズの衣装がない場合がある
- フォトスタジオによって、衣装のデザインや着数はさまざま。好みのデザインや自分のサイズの用意がない場合もあるため、事前に確認が必要です。
マタニティフォトにおすすめの衣装
●セパレートタイプの衣装
マタニティの特別感をより感じる写真を残したいなら、やっぱりお腹が見える衣装がおすすめです。チューブトップとスカートの組み合わせが定番!
●特別感のあるドレススタイル
妊娠中の神秘的な姿にぴったりのドレスタイプの衣装。レースやオーガンジーなどを使った、上品で繊細なデザインがおすすめです。マタニティフォト用のドレスはお腹が見える様スリットが入ったデザインが一般的ですが、お腹を見せるのに抵抗がある方はワンピースタイプを選びましょう。
●カジュアルな撮影もおすすめ
シャツやTシャツにデニムを合わせたスタイルはカジュアルなマタニティフォトの定番です。秋冬の撮影の場合にはカーディガンを羽織るなどして季節感を出すのもおすすめです。また、ワンピースでの撮影も人気。ニットなど身体のラインにフィットするものや、お腹の部分がストンと落ちる柔らかい素材のものだとお腹の膨らみを強調するポーズに適しています。
●おなかを見せない衣装
取り入れやすいワンピースタイプやゆったり着れるニットやシャツ、お腹の部分が広がったチュニックとボトムスを組み合わせたりと、いつものおしゃれを楽しんでの撮影も素敵です。
マタニティフォトの衣装をレンタルした先輩ママの声
実際にマタニティフォトの記念撮影で衣装をレンタルした先輩ママの声をご紹介します。是非参考にしてくださいね。
- ・どんな服装が良いのか全く分からなかったので、スタジオのスタッフに相談に乗ってもらいスムーズに選ぶことができました。
- ・普段着で撮影しようかと考えていましたが「無料でレンタルできるなら」と、自分で購入するなら選ばないお腹が見えるレースのマタニティドレスを選びました。まるで自分では無い様な特別感のあるマタニティフォトを撮影することができ、思い切ってレンタルして良かったなと思いました。
- ・私の衣装はスタジオでレンタルし、その他に夫婦でお揃いの小物を自分で準備しました。自分たちらしいマタニティフォトを残したかったのですが、全て用意すると費用がかかるので、レンタルと組み合わせることで費用を抑えつつ理想を叶えることができ満足です。
- ・ネットでいろいろなマタニティドレスを見たのですが、どれが良いのか決めきれず、試しにフォトスタジオに撮影の相談に行き衣装を見せてもらいました。すると、ネットでみていたのと同じ様なドレスがあり、そのスタジオに決めました。購入するよりも費用がかからずに済みました。
らかんスタジオのマタニティフォト撮影は衣装レンタルが無料!
らかんスタジオのマタニティフォト撮影は、基本の撮影にマタニティ用の衣装や撮影小物のレンタルが含まれているので、手ぶらでご来店OK!ドレスからカジュアルまで豊富な衣装や、人気の小物を無料でレンタルできるスタジオで、おしゃれなマタニティフォトを撮影しませんか?色々なシーンを撮影できるスタジオは、個室スタジオで人目を気にせずリラックスして撮影をお楽しみいただけます。マタニティから1歳のお誕生日までのお写真で1冊の成長アルバムを作成する「ベイビーコレクション」もたくさんのママにご好評いただいています。
マタニティトピックス
- 「マタニティフォト」のあれこれが知りたい!
- らかんスタジオについて
- 自前衣装のお持ち込みもOKなマタニティフォト!
- らかんスタジオのマタニティフォトの4つのポイント!
- こんなときはどうする?マタニティフォトを検討中のプレママの疑問にお答え!
- 気になるマタニティフォトのあれこれ
- サイズが心配。でも大丈夫!らかんのマタニティ衣装、大公開♪
- 先輩ママに聞きました。「あなたはマタニティフォトを誰と撮りましたか?」
- 生まれる前から1stバースデーまでのストーリーを1冊に
- 先輩ママが教える「出産までの大切な時間の過ごし方」
- 教えて!マタニティフォトの魅力
- 妊婦さんが喜ぶプレゼント大公開!
- 妊娠6カ月からのマタニティライフ
- マタニティフォトで使えるオススメ撮影アイテム
- マタニティフォト、撮った後の楽しみ方
- マタニティライフの思い出づくり
- 家族で残すマタニティフォト
- マタニティライフを楽しもう
- マタニティフォトの流れ
- 撮ってよかった!マタニティフォト体験談
- パパも一緒にマタニティフォトを撮ろう
- 話題のニューボーンフォトを撮ろう
- 妊娠中もおしゃれを楽しもう
- マタニティフォトのお悩み解決!
- 出産前にやっておいたほうがいいことって?
- 安心安全のマタニティフォト
- 健康なマタニティライフを過ごそう
- パパも積極的にマタニティフォトに参加しよう!
- マタニティフォトはどこで撮る?
- マタニティフォトにオススメのヘアスタイル
- プレママ必見!いつ撮る?マタニティフォト
- 真似したい!おしゃれなマタニティフォト
- 知っているようで知らない「マタニティフォト」の疑問を解決!
- マタニティフォトの値段はどれくらい?安く撮影するヒントとは
- マタニティフォトを撮らないと後悔する?失敗を避けるポイント
- マタニティフォトの衣装はレンタルがおすすめ!選定ポイントもご紹介
- 意外と安いマタニティフォト!お得に撮影する方法
- マタニティフォトではどんなドレスがレンタルできる?おすすめを紹介
- お腹を出さないマタニティフォト!おすすめの衣装やポーズは?
- マタニティフォトをセルフで撮影!おしゃれに撮るポイント
- 自宅でおしゃれなマタニティフォトを撮影!撮影方法やアイデアを紹介
- マタニティフォトを夫婦で撮ろう!おすすめのポーズや服装をご紹介