意外と安いマタニティフォト!お得に撮影する方法

更新

フォトスタジオでマタニティフォトを撮影する場合、2〜5万円程度が相場と言われています。しかし、スタジオ選びや工夫次第でマタニティフォトを安く撮影することもできます!この記事では、マタニティフォトの費用やお得に撮影する方法を解説します。出産後の子育てには想像以上にお金がかかるもの。少しでも費用を抑えて撮影をしたいですよね。是非記事を参考にしてお得にマタニティフォトを撮影してくださいね!

マタニティフォトの撮影料金の相場を知ろう!

マタニティフォトの撮影方法は、大きく「セルフ撮影」「スタジオ撮影」「出張撮影」の3種類に分けられます。それぞれの費用相場を解説します。

●セルフ撮影の相場

自宅や屋外などお好きな場所でご自身で撮影するため、スマホやカメラなどの撮影機材、衣装、小物、全てお手持ちのもので撮影すれば費用は0円!コストを抑えることができます。

●フォトスタジオの相場

スタジオによって異なりますが、スタジオ撮影の場合2〜5万円程度が相場です。撮影料の他、衣装レンタル、ヘアメイク、商品の種類(データ、プリント、アルバム等)などによって料金が変わります。撮影プランに衣装やヘアメイクなどが含まれている場合もあるため、各スタジオのプラン内容と料金をしっかり確認しておきましょう。

●出張撮影の相場

出張撮影の相場は4〜5万円程度です。出張費などがかかるためスタジオ撮影に比べ費用はやや高くなります。撮影場所の使用料金が発生したり、フォトグラファーの経験によって料金設定に幅がある場合も多いので、オプションや追加料金についてもしっかり確認が必要です。

マタニティフォト撮影にかかる費用の内訳

ここではマタニティフォトをフォトスタジオで撮影する場合の費用の内訳をご紹介します。

●撮影料金

0〜5,000円程度
フォトスタジオでの撮影は高いというイメージがある方もいるかと思いますが、マタニテフォトは撮影料が無料のスタジオもあり、比較的お手頃な料金設定になっていることが多いのは嬉しいポイントです。低価格のプランだと撮影できる背景の種類やカット数が少ない場合もあるので注意しましょう。

●撮影時の衣装

0〜10,000円程度
マタニティフォトを撮影しているスタジオでは、マタニティフォト用の衣装のレンタルを行っている場合が一般的です。無料でレンタルできるスタジオと有料でのレンタルになる場合があります。

●撮影で使う小物

0円〜
おしゃれなマタニティフォトを撮影するために色々な小物を使ったアイデアがあります。小物が用意されているスタジオを選ぶと、ご自身で準備の必要がなく費用を抑えることができますよ。

●撮影時のヘアメイク

0円〜
印象を大きく左右するヘアセットとメイク。フォトスタジオによっては撮影プランに含まれている場合もあります。

●写真をどんな商品で残すか

数千円〜10万円程度 お手頃なプリント写真から、台紙、アルバム、データなどさまざま。台紙やアルバムの材質や装飾、入れられる写真の枚数などによって価格が変動します。

マタニティフォトを安く撮影する方法

撮影の相場について説明しましたが、ここではマタニティフォトを少しでも安く撮影する方法をご紹介します。

●撮影プランの選び方がポイント

フォトスタジオや出張撮影カメラマンによって撮影プランは様々です。「安いと思って予約したのに、色々な追加料金が必要だった。」といったことが無い様に、基本のプランに含まれるものをしっかりと確認しましょう。

●平日の撮影がおすすめ

フォトスタジオによっては土日祝日料金が追加になる場合があります。平日は撮影料金が安いだけでなく、お得なキャンペーンなどを行っている場合もあるので調べてみてくださいね。

●自分等で準備して費用を抑える

衣装の準備やヘアメイクを自分で
衣装レンタルやヘアメイクが有料の場合は、自分で準備した方が安く済む場合があります。マタニティフォト用のドレスを自分で購入する場合は、デザインが豊富なネット通販がおすすめ。よりコスパを求めるなら、妊娠中だけでなく産後も着られるデザインのワンピースなどを選ぶと良いですよ。
アルバム作成やグッズ作成のサービス活用する
フォトスタジオの商品は、写真の明るさや質を調整し綺麗に仕上げるレタッチを行っていたり、材質にこだわっていたりと、より美しい状態でマタニティフォトを残すことができる反面、価格が高めです。フォトスタジオを比べると質は劣りますが、外部のサービスを使い写真プリントやアルバム作成を自分で行うことで費用を抑えることができます。

●無料で撮影できる!セルフ撮影

自宅や家の周りで飾らない自然体の雰囲気を撮影できるのが魅力のセルフ撮影なら、特別な衣装や小物がなくても素敵なマタニティフォトを撮影することができます。ファーストトイやベビーシューズなど、赤ちゃんのために用意したものと一緒に撮影するのもおすすめ。

意外と安いフォトスタジオのマタニティフォト

撮影料が無料のスタジオや、衣装や小物のレンタルが無料でできるスタジオを選ぶことで、費用を抑えつつクオリティの高いマタニティフォトを残すことができます。

●仕上がりにもこだわるならフォトスタジオがお得

素敵なマタニティフォトを残すためには、衣装、ヘアメイク、表情、ポージング、ライティングなど、さまざまな配慮が必要です。自分たちで行う場合、全て完璧な状態で撮影するのはとっても難しいため、仕上がった写真を見て「こんなはずじゃなかった」となることも。フォトスタジオならプロにお任せできるので安心。セルフ撮影と比べると費用がかかると感じるかもしれませんが、写真の仕上がりを比べると「フォトスタジオで撮影して良かった」と思うママも多いでしょう。

価格以上の感動をお届けするらかんスタジオのマタニティフォト

らかんスタジオのマタニティフォト撮影は、基本の撮影にマタニティ用の衣装や撮影小物のレンタルが含まれているので、手ぶらでご来店OK!ドレスからカジュアルまで豊富な衣装や、人気の小物を無料でレンタルできるスタジオで、おしゃれなマタニティフォトを撮影しませんか? 色々なシーンを撮影できるスタジオは、個室スタジオで人目を気にせずリラックスして撮影をお楽しみいただけます。写真の明るさや色味を調整し、全体にふんわり滑らかな肌質になるよう整えており、お腹の産毛や妊娠線も、ライティングの工夫や修整で目立たないようになるのでより美しい姿を写真に残すことができます。 マタニティから1歳のお誕生日までの4回の撮影を1冊の成長アルバムにする「ベイビーコレクション」もたくさんのママにご好評いただいています。

SNSで記事をシェアする

  • インスタグラム
  • ライン
  • ピンタレスト
  • ツイッター

マタニティトピックスへ戻る

TOP