七五三トピックスTopics

七五三 撮影当日の流れと時間

七五三撮影の流れについて

ご予約を取った後、七五三の撮影当日は以下の流れで撮影が進みます。


「ご来店」 → 「衣装選び」 → 「ヘアメイク&着付け」 → 「撮影」 → 「写真・商品選び」


七五三の撮影にかかる時間は衣装1着につき30分程度です。らかんスタジオでは無料で衣装を2着きることができます。

衣装選びから商品選びまでの所要時間は、衣装2着切る場合、約2時間半~3時間とお考えください。

衣装のお持ち込みもOKなのでご予約時にお伝えください。また、撮影当日はスムーズに進行できるよう、ご家族での記念撮影、ご家族のお支度の有無についても事前にご連絡をお願いいたします。

予約後、七五三の撮影当日までの準備物

衣装をレンタルされる場合は、コーディネート用の小物も豊富に揃えていますので、特別に用意するものはありませんが、慣れない着物やメイクで、お子様が撮影前に疲れてしまうことも…。

遊び慣れたおもちゃなどをご用意いただくとスムーズに進みやすいです。自前で衣装をお持ち込みされる場合は、こちらを参考にご準備してください。

レンタルや購入もできますのでよろしければご利用ください。

ご来店後の流れとご案内時間

七五三来店後の流れについて

いよいよ七五三の撮影当日、ご来店後まずはじめは衣装選びからはじまります。あらかじめ色やスタイルなど決めておくとスムーズにお選びいただけます。

衣装が決まれば次はヘアメイク・着付け。所要時間は3歳のお子様で約1時間。5歳なら30分程度、7歳では1~1時間半が目安になります。ヘアメイク・着付けが整えばいよいよ撮影に入ります。定番のポーズからお気に入りのポーズまで、さまざまな角度から撮影が行われます。お子様の一瞬の表情もカメラマンは逃しません!

店内設備について

t店内設備

七五三の撮影当日は、店内の快適なスペースでお過ごしください。小さいお子様には、ベビーベッド(ノンケミカルで除菌)や授乳&おむつスペースをご用意。

もう少し大きいお子様には、絵本やおもちゃ、DVDのあるキッズスペースをご用意しています。また赤ちゃんとご一緒のお客様も楽にご来店できるよう、店内でベビーカーをお預かりしています。

※店舗により設備が異なりますので予めご了承ください。

撮影後、自宅で商品を受け取るまで

らかんスタジオでは、撮影した写真をお時間のあるときにゆっくりお選びいただけるように「らかんオンライン」をご用意しています。

ご自宅のパソコンでご家族みんなで画像を見ながら、お好きな写真をお選びください。また、「らかんオンライン」では写真や商品選びのほかにも、好きなときに何度でも写真が見れたり、SNSで撮った写真をシェアしたり、データでダウンロードも可能。

さらに招待機能を使えば、例えば、遠方にすむおばあちゃん、おじいちゃんが自分で選んだ写真で写真集を買う、なんてもこともできます。 ご購入いただいた写真は、商品注文日または商品仕上がり日から90日間は何度でもデータでダウンロードしたり商品を購入いただくこともできますのでご家族みんなでぜひご利用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。(データのダウンロードは購入商品により条件が異なります)

七五三トピックスへ戻る

TOP