七五三トピックスTopics

七五三の人気ヘアスタイル

  

七五三はお子さまの成長をお祝いする行事。我が子がおめかしして写真を撮ったりお参りするのを心待ちにしている親御さんも多いことでしょう。七五三では衣装が注目されがちですが、ヘアスタイルも印象を左右します。そこで、七五三におすすめのヘアスタイルについてご紹介します。

女の子のヘアスタイル

  

七五三の人気ヘアスタイル

  

女の子の場合、和装でも洋装でも合うアップスタイルが人気です。3歳の女の子ならかわいらしいツインスタイルがおすすめ。お団子は左右の高さを変えて分け目をジグザグにすることで、3歳らしいかわいらしさがより際立ちます。



     

七五三の人気ヘアスタイル

  

高い位置でまとめたかわいいお団子ヘアはご自宅でもできるヘアアレンジです。前髪は上げても下ろしてもどちらも相性抜群。髪飾りを洋風のものに変えればドレスにもよく似合います。



  

七五三の人気ヘアスタイル

  

7歳の女の子は、少し大人っぽいアレンジをしてみるのはいかがでしょうか?サイドを編み込みにしたスタイルがおすすめ。前髪は流したりアップにしておでこを出したりと、似合う髪型を撮影の前にいろいろと試してみましょう。



  

七五三の人気ヘアスタイル

  

髪が短くてアップにできないというお子さんも、サイドを編み込みでアクセントをつけると素敵に仕上がります。大きめの髪飾りをつけると華やかさも加わり、着物にもドレスにもよく似合います。

  

男の子のヘアスタイル

  

七五三の人気ヘアスタイル

  

女の子は事前に「このヘアスタイルがいい!」と、希望を伝えてくれる子が多いのですが、男の子はそこまで積極的ではないことがほとんどです。着付けやヘアメイクに飽きてしまうことも多いのですが、ワックスやムースで髪の毛を少しセットするだけでもきちんとした雰囲気が出ます。

  

前髪やTOPをクシャッとたちあげて動きを出せば、着物にも似合う爽やかな印象になります。普段のヘアスタイルに少し手を加えて特別感を出してあげましょう。

  

パパママのヘアスタイル

  

七五三の人気ヘアスタイル

  

パパとママは七五三の主役ではありませんが、お子さまをひき立てるような格好で臨みたいですね。パパは落ち着いた雰囲気と清潔感のある髪型が好印象。髪の毛が伸びているようであれば、七五三前に散髪に行くとよいでしょう。

  

ママは和装であれば着付けと一緒に髪の毛のセットもお願いするとよいでしょう。控えめな中にも華やかさがあるスタイルが人気です。少し低めの位置でアップにすると上品で落ち着いた大人らしい髪型になります。セミフォーマルな洋装の場合でも、ハーフアップやポンパドールで顔まわりをすっきり見せると清潔感があってステキです。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

七五三トピックスへ戻る

TOP