七五三トピックスTopics

これで完璧!七五三のスタジオ撮影前日までの準備編♪

2018.04.19 本記事は公開日時点の内容に基づきます

五三のスタジオ撮影前日までの準備編

七五三がスタジオの撮影デビューとなるお子さまも多い中、慣れない衣装や雰囲気に緊張して泣いてしまうのでは…、と心配するパパやママもいらっしゃるのではないでしょうか?

大切な思い出だからこそ、リラックスした普段と変わりのない笑顔で写真に残したいですよね。そこで今回は、七五三撮影を成功させるコツについてお話いたします。

お子さんと一緒に七五三撮影の準備をしよう!

お子さんと一緒に七五三撮影の準備をしよう!

撮影前にお子さまにスタジオの様子を伝えておきましょう。少しは知っているというだけでも安心感が生まれ、当日の緊張や不安を和らげてくれます。カタログやネットで七五三の写真を見せるのもおすすめ。

また自宅でポーズを取ったり、カメラマンに扮して撮影ごっこするなど、遊びながら撮影に興味が持てるように工夫してあげましょう。着物がはじめてのお子さまは、浴衣などで練習しておくとより良いでしょう。

明日は七五三撮影♪でも、子どもの調子が・・・。

お子さんの体調にも気を付けてあげたいもの。寝不足や疲れがあると撮影が楽しめなくなることも考えられます。撮影前日は特別なことは控え十分な休息・睡眠をとるよう心がけてください。

万が一撮影当日に体調がすぐれない場合は、キャンセル・予約変更のご相談を承りますのでその場合はお早めにご連絡ください。

七五三の撮影、ドキドキするのは当たり前

七五三の撮影、ドキドキするのは当たり前

撮影スタジオには大きな照明やカメラ、立体背景やスタッフの大人たちと、お子さまにとってはじめてのものがいっぱい。興味津々ではありながら見たことのないものに不安になったり緊張するのは当然です。

もしお子さまが撮影中泣いてしまったら、休憩を挟むなどして気分を落ち着かせてあげてください。カメラマンと相談して撮影が続けられない場合は再予約も可能ですのでご安心ください。

パパ、ママも笑顔で、七五三撮影を見守ろう♪

パパ、ママも笑顔で、七五三撮影を見守ろう

七五三撮影を成功させるもうひとつのポイントはパパとママ。ベストの写真を残したいと思うが故に、パパやママが必要以上にヤキモキしてしまうこともあるのです。

子どもたちは大人の感情に敏感です。普段通りの笑顔とゆったりした気持ちでお子さまの撮影を見守ってあげましょう。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

七五三トピックスへ戻る

TOP