七五三トピックスTopics

七五三の前撮りはいつすればいい?

  

七五三前撮りはいつすればいい?

  

年々、利用者が増えている七五三の前撮り。4~10月頃までの前撮りシーズンを、季節ごとに分けてそれぞれの時期の特徴や注意点をご紹介いたします。

春(4月~6月)の前撮り

  

七五三前撮りはいつすればいい?

  

春は、ゆっくり落ち着いて撮影したい人、新作やお気に入りの衣装をレンタルしたい人におすすめの季節です。

  

七五三の前撮りは、4月頃からすでにはじまりますが、まだ七五三本番までに時間があるため、混雑も少なく前撮りの予約が取りやすい時期です。

  

5月に入ると、レンタル店や写真館などでは新作衣装の入荷がはじまります。トレンドの新作で撮影することも比較的難しくなく、人気の衣装がレンタルしやすいというメリットがあります。

  

また、4~6月の間は、早期の前撮りキャンペーンが実施されるところも多く、お得に撮影できるチャンス。

夏(7月~8月)の前撮り

  

七五三前撮りはいつすればいい?

  

7~8月は、引き続き前撮りキャンペーンを実施しているところが多く、夏休みを利用した平日撮影ならさらにお得に撮影できます。8月はお盆休みも重なるので、ご家族で撮影するなら、スケジュール調整がしやすい夏がおすすめ。

  

夏の前撮りで注意したいのが日焼けです。日差しもきつく野外で遊ぶ機会も増えるので、せっかく予約していたのに、撮影当日は真っ黒に日焼けしていたなんてことも…。少々の日焼けは元気で健康なイメージですが、あまりに日焼けがひどいと七五三の雰囲気が薄れてしまうので気をつけましょう。

  

秋(9月~11月)の前撮り

  

七五三前撮りはいつすればいい?

  

七五三本番を数カ月後に控えた秋は、前撮りの人気シーズン。秋の前撮りは、お詣り当日とほぼ変わらない雰囲気で撮影できるところが魅力です。

  

前撮りのピーク期とは言え、9月前半は、まだ落ち着いて撮影できるところが多いようです。この時期に前撮りの予約がある場合は、8月の後半ぐらいから引き続き日焼けには気を付けてあげましょう。

  

それ以降は、11月に近づけば近づくほど写真館は混み合い、撮影希望日に予約が取れないといった状況も予想されます。また、この時期は駆け込みの撮影希望者も増えるので、できるだけ早く、遅くとも2~3カ月前までには予約を取っておきましょう。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

七五三トピックスへ戻る

TOP