七五三トピックスTopics

七五三の記念撮影は後撮りでもお得

後撮りでもお得

七五三の後撮りは、前撮りと同じようにゆっくり撮影できるところが人気。前撮りとは違うメリットもたくさんあり、とくに3歳・5歳のお子さまにおすすめです。

前撮りだけじゃなく後撮りもお得!

  

七五三の記念撮影は、「前撮り」や「当日撮り」が主流ですが、最近は撮影ピークが過ぎた「後撮り」も注目されています。

後撮りの時期は、12月から翌年の2月頃までが一般的。各写真スタジオではさまざまなキャンペーンが実施されており、前撮りよりさらにお得に撮影できるスタジオもあるほどです。

七五三のシーズンオフとなるため予約も取りやすく、ゆっくり撮影できるところが魅力で、とくに小さなお子さまにおすすめ。イヤイヤ期を迎えた3歳、慣れない環境に戸惑ってしまうお子さまなど、後撮りなら落ち着いた雰囲気で撮影できるので安心です。

後撮りがお得な理由

  

ほかにも、後撮りには次のようなメリットがあります。
例えば、夏休み前後の前撮りなら日焼けが心配ですが、後撮りの時期なら安心ですね。

衣装レンタルも七五三シーズンが終了しているので、お気に入りの衣装で撮影できるチャンスです。また、3歳のお子さまの場合なら、前撮りの時期より体が大きくなっていると予想されるので、しっかり衣装を着こなせることでしょう。

さらに、年内に後撮りすれば、クリスマスカードや年賀状に使うこともできますよ。

  

色々なポーズに挑戦!

  

前撮りは、早い方では4月ごろから準備されるので、後撮りの時期との差は3~10カ月にもなります。とくに3歳のお子さまの月齢差は大きいですよね。後撮りされるお子さまは、前撮りの時期より成長していることになるので、できるポーズも増え、撮影が楽しめるでしょう。

定番のポーズからかっこいい・かわいらしいポーズなど、いろいろな表情に挑戦してもらいましょう。



後撮りでもお得

着物もしっくり着こなせ、凛々しいポーズも様になっていますね。さらに、刀や和傘などの小道具を使った演出も人気です。




後撮りでもお得

慣れない衣装で撮影できるのも、成長した証。着物によく似合う日本髪や、愛らしい髪飾りにも挑戦してみるのもいいですね。




後撮りでもお得

シチュエーションを変えれば、シックやクールから、エレガントやロマンチックなシーンまで、さまざまな演出が楽しめます。ドレスやスーツに似合うポーズを見つけてくださいね。




後撮りでもお得

七五三のお祝いは、家族みんなの思い出。普段カメラマンになりがちのパパやママも、この機会にぜひ家族写真に参加しましょう。

SNSシェア

SNSで記事をシェアする

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • ライン

七五三トピックスへ戻る

TOP